青春18きっぷ 旅の記録=2018.1.2〜5=②

記憶が薄れる前に、少し前の旅日記をつけていきます。

2018年1月2日〜5日にかけて青春18きっぷを使い京都〜鹿児島へ行ってきました。

2日目・・・小倉〜鹿児島

昨日の疲れはあまり感じず、ホテルの朝食バイキングを頬張りました。

乗換案内を見ていると、あまり早く出発しても待ち時間が長くなるだけで到着時間は変わらず。。。

人吉駅での乗換がネックなようです。

AM9:00 頃に小倉駅を出発し大牟田駅を目指します。

出発して暫くすると左手にスペースシャトルが見えてきました。

数日前に閉園したようで、一度は訪れてみたかっただけに残念です。

大牟田駅で乗換待ちがありましたが、スムーズに八代駅行きに乗車できました。

のどかな風景と近代的な風景が入り混じり、何とも不思議な感覚になりました。

無事に八代駅に到着し、お腹が空いてきたので食料を物色しに行きましたが

特に何もなく、トイレだけを済ませ1両だけの汽車に飛び乗り人吉駅を目指します。

なかなか素敵な風景を走り抜け人吉駅に到着しましたが、ここから90分程乗換待ちです。

構内の売店でようやく食料をゲットし、駅前をブラブラしていると

観光列車の「いさぶろう・しんぺい号」が到着しました。

駅前に大勢居られた皆さんは、これの乗客だったんですね?

私が乗車する吉松駅行きは、1両ながら皆がゆっくり座れる程度。。。

ここから隼人駅を経由し、無事鹿児島中央駅に到着しました。

この時点で腰が終わってしまい、右足は感覚がほぼ無くなりました。

坐骨神経痛の本領発揮です。。。

一先ず、近くのホテルにチェックインし、軽く夕食を食べて

大人しく就寝し、2日目終了となりました。